· 

やりくり上手にサバイバル!

悪夢の増税も開始され、日々の厳しい生活を補うためには、情報収集と知恵が欠かせません。

 

生活防衛のために その1

NHKの番組2月6日のあさイチで"どれが一番エコなの?"暖房&家電のギモンというコーナーがありました。それによりますと、

暖房  エアコン 1時間 24円
  石油ストーブ 1時間 30円
  ガスストーブ 1時間 50円
  電気ストーブ 1時間 84円
  こたつ 1時間 4円
  電気カーペット    1時間 10円
       
炊飯器 保温 年間 1568円
  電子レンジで温める 年間 277円  

だそうです。ガスストーブよりエアコンの方が暖房費が安く済みそうとは確信しつつあったのですが、あぁ、やっぱりという感じでした。それにしても、こたつ最強だったんですね...。

 

生活防衛のために その2

万能調味料 ヤマサの昆布つゆ

 

濃縮ゆえの3倍希釈が、ありがたいです。用途は、うどん、そば、おでん、お豆腐、卵かけご飯、その他諸々...。そう簡単になくなることもないので、マストアイテムのひとつでしょう。

 

ほかにも、似た代物は色々ありそうですね。

 

生活防衛のために その3

 Windows10  アップグレード

 

Windows7のサポートが打ち切られたのは記憶に新しいですね。しかしながらMicrosoft からWindows10への無償アップグレードは、まだ行われています。

 

Windows 7Windows 8.1であれば、アップグレード可能です。私的にはWindows 8.1proWindows 10proにアップグレードしました。DVD-RISOファイルを書き込み、DVD-Rからset upプログラムを起動させるのが確実性が高いと思います。

 

半日はかかる作業と思われますが、専門店に依頼すれば、正規アップグレード版の購入とアップグレード作業分の金額を請求されるでしょうから、ここは頑張ってWindows10アップグレードを完遂させましょう。

 

但し、パソコンの性能によっては処理スピードが遅くなるので、一考してからが望ましいです。

 

 Windows10 のディスクイメージ (ISO ファイル) のダウンロード先

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO