· 

BLADE2

どこか、歌舞伎の見得切りの口上を観せられている様なウェズリー・スナイプスの大仰なオーバーアクション。

笑ってしまうが、格好良くて思わずノセられてしまう。

 

映画への期待はとてつもなく高かったのだが、ちょっとガッカリしたというのが正直なところではありました。

 

ただ、公開当時はどうだったかわからないのだが、CGが時に陳腐である。ウケを狙っているのなら良いが、真剣だとするなら笑えない。

カットショットには、並ではないものはあるのだが、キワだっているとまでも言えない気がする。

映画のそのもののテンポやリズムは悪くないと思うが、STORYに最初の"BLADE"より斬新さがない気はします。

"BLADE"は、まだテーマが通っていた気がしますし。

 

死神族が、もっとイカシていれば(当然そうだと思っていたら、みすぼらし過ぎではなかろうか?)、この映画の"歯ごたえ"も変わっていたと思えるのが残念。

強敵はやはり魅力的でないと、場面的にもハジケないでしょう !

ヴァンパイヤの姫君は、それなりに、なかなかイカシてましたけれど。

 

ともかく焦点がぼやけて脚本が弱く、何を描きたいのかよくわからない。グロテスクとワイヤー・アクションを売り物にするなら、それだけの映画になりかねない。

 

でも、ウェズリー・スナイプスの"真剣白刃取り"はお見事!!

結果、ブレイドはHELL BOYより強かったというオチですね(笑)。

 

映画全体では、イマフタツという感想ですね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2002年度作品      ★★★ [最高は五つ]

監督 GUILLERMO DEL TORO  配給 HERALD