· 

まどろみヒーリングタイム

今更感もありますが、東京MX TVのヒーリングタイム&ヘッドラインニュースという番組に、しばし癒されています。あいにくTV番組は普段ニュース番組等除いては、あまり視聴していないのですが毎日ふとした時には、この放送にチャンネルを合わせます。

放映している時としていないときがあり、時間帯は決められているようですが、この番組を一日中流してくれるとありがたいなぁ~とさえ思っています。この番組オンリーの専門チャンネルがあっても成り立つのではと私的には考えてしまいます。スポンサーさんたちがご理解くださり全面支持してくださるかは、門外漢なのでわからないのですが...。

とりあえず一週間分の録画をして、起きてる間中バックグラウンド的にTV画面に写そうかと考えたこともあります。Blu-Ray等で発売されていれば、プライス次第ですが購入を考慮してみても良いかなぁ~とさえも思いました。このような企画で、思い付くのは世界の風光明媚な有名観光地の海や山などの、名所パラダイス映像みたいなものです。或いは「世界の車窓から」みたいに汽車やクルマなど乗り物から見た景色を映像化したものを思い浮かべます。

しかし、ヒーリングタイム&ヘッドラインニュースで特色として決定的に違うのは生活感ある親しみやすいごく日常の風景であることです。ゆえに、心落ち着き肩の力が抜けるのかもしれません。前述の世界有名観光地などを(どうにも、縁が遠そうで...。)身近に感じることなどありませんから。逆に見ている間中、何かしらの緊張感を感じてしまう始末です。

ヒーリングミュージックもJazzなど含んだリラックス感に溢れた心地よい選曲なのもシックリきます。ヘッドラインニュースは、視覚的には目にさわり邪魔なのですがやはり重要なファクターなので、しょうがないんでしょうねぇ~!?...。