暮れの定番番組になった感のあるドキュメント72hours 年末スペシャル2021、毎年録画視聴するお気に入り番組のひとつです。TVそのものはあまり見ないのですが、今回いくつかNo.を取り逃しました。
番組内でも案内があったのですが、NHKの見逃し番組を一週間分だけ無料で閲覧できるオンデマンドサービスNHK+(NHKプラス)があることを知りました。NHKオンデマンドの有料サービスがありますが、それとは別のサービスです。
そういうサービスがあるなら試してみるかと、まずアプリケーションをインストールしてみました。Andoroidタブレットで見ると、画面の大きさにやはり疲れる~。
結局Microsoft EdgeとChromeでのブラウザーでTV画面に投影して利用することとなりました。インターフェースに使いづらさが少々ありますが、便利なものです。取り逃しNo.の番組を視聴補完できました。
2020年末の「宮崎 ナゾの巨大魚を追え!」は、面白かったですが、今年個人的に好ましかったのは、「冬の焼きいも店 ぬくもりの先に」と「銀座おつまみラプソディ」かな。正直、病院とか献血とかは大みそかの気分には重いなぁ~と感じてしまいました。
NHKの番組を途中から見て、最初から見ていたかったと思う番組は、時たまありますよね。
利用のデメリットは、継続閲覧を希望する場合に、NHKからハガキで郵送される確認コードをネットで入力しなければならないという事くらいじゃないでしょうか。
NHKの受信料を支払われている方は、当然の権利として利用すべきではないでしょうか。メリットの方が大きいと思えます。
*確認コードを入力しましたが、ひとつのIDとパスワードで同時に5台まで視聴が可能となっています。