· 

コンビ二エント・グッズ

HDMI分配器なるものを購入しました。

 

要因としては、隣室の大型TV画面と作業用のパソコン付けのディスプレイとの画面切り替えを可能にしたかったからです。

 

作業にも使用しますが、大型TV画面で何がしたかったといえば、映画等のオンデマンド動画をより大きな画面で見たかったからです。

 

それまでは、その都度デスクトップパソコンのホコリを被った裏に回って、いちいちHDMIケーブルを繋ぎ直していました。特に夜とかは、面倒極まりなかったです。(その都度、よく端子が見えないのでやりたくないなと思いつつ...。)

 

そんな不便さが、ボタン一押しで、できるようになったので、少々大袈裟ですが"夢"のような便利さです。快適 Enjoy life !です。

もっと早く実行していれば良かったと素直に後悔しました。

 

操作の確実性を危惧していたフシがあったのですが、杞憂でした。切り替え動作も毎回キチンとしています。製品の耐久性は分かりませんが、このくらいの価格であれば、そうも問題にはならないでしょう。

 

予期しなかった複効果として、デスクトップパソコンのシャットダウンした電源ボタンの消灯状況がイマ一つ分かりづらかったのですが、HDMI分配器の方のグリーンライト消灯で明確に確認できるようになりました。

 

1,000円くらいの価格で、これ程の環境改善と効率UPを図れたのなら、こういった商品は"買い"と思います。非常にコスパの高い製品と思います。

 

※ちなみに断じて業界の"マワシモノ"では、ありませんよ。念のため...!?