· 

ノーグッド

今年の庭の百合は、受難でした。

24の蕾を付けましたが、内容的にはイマ一つでした。

 

通年ともすれば暴風雨で軸折れするのですが、今年は快晴の二日続きの突風で一本の軸の半分が折れてしまいました。

テーピングで支えてみましたが、花は何とか咲かせましたが、葉が全部枯れて落ちてしまいました。

それに加えて今年の異常で過酷な暑さも要因なのは明らかでしょう。他の百合も枯れ方が総体的に早かったです。

 

とはいえ綺麗な花々を見れば、確かに心が和みます。

 

その反面枯れて落ちる花を見ると、やはり切ない。(後は頼んだみたいな...。)

一斉に仲良く咲き誇るのは、なかなかに困難な模様です。

 

自然の理の容赦なさも、垣間見る想いです。

 

それでも毎年季節が来れば、花々は立派に咲かせてみせるのです。

咲きそろいは来年の楽しみに。今年も百合たちに感謝ー。

 

皆さまも今年の暑さには、くれぐれも御注意なさって下さい。

 

 

*最後まで花をつけていたのは、軸の半分折れた葉の落ちた百合でした。