· 

想像外

車で午後一番に出掛け、ショッピングモールの駐車場に停めたところで、あっという間に雷を伴うゲリラ豪雨に襲われました。買い物どころではなくなり、何しに出掛けたのかわからないですが、一目散に駐車場を出庫し帰途に車を走らせました。

 

なぜなら、このところ連日の暑さで家の二階の窓を全開にしているのが常だったからです。そう、家の窓から豪雨が直接吹き込む状態だったからです。

 

家まで30分程で帰宅すると案の定、床は一部水溜まりができていました。窓際にはTVが設置されていたのです。正直、TVが御釈迦になっているかもと一応の覚悟はしていたのですが、TVの背面は雨が少々被っていましたが内部に直接的に水が侵入した感じではなかったですが、設置台上面には水が溜まってました。AVアンプやBD/HDDドライブも下部にセット設置でしたが、機械本体は濡れていない様子でした。

 

結局、一時間半に及ぶ拭き取り清掃で、少し気温が和らいでいたにも関わらず、くたくたの汗だくになりました。ツイていない日だったと言えばそこまでですが...。

 

台風の影響かとも思えますが、皆様もこれからのお出掛けの際には天候状況を確認した上で暑くても窓を閉めて外出した方が賢明かも知れません。

 

天気予報は、一日曇りでしたし午前の天気は曇り時々晴れでしたから、ゲリラ豪雨になるなど想像すらつきませんでした。気象庁には予想してほしかったですね。

 

*TVは残念ながら、駄目でした。映ることは映りましたがまともな画像ではありませんでした。

   

    "ありがとう、ご苦労様"の感謝を添えて...。

.